〒984-0831 仙台市若林区沖野字高野南197-1 TEL:022-285-5212 FAX:022-285-9198
カテゴリ一覧
ブログ カレンダー
« « 2017 7月 » »
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
MENU
リンク

ぽかぽか雑記〜学園長ブログ - 園長よりカテゴリのエントリ

宮私幼PTAバレー応援‼

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-10-20 14:49
本日は、
宮私幼PTAバレー応援‼

運動会の時には
子ども達の
真剣に頑張る姿を見ていてくれた
お母さんたち。

今度は、
お母さんたちが、
本気の姿を子ども達に見せてくれました‼

だから、子ども達も一生懸命応援‼

素敵な姿を見せてくれた
お母さんたちに感謝☆

『応援する』って
とても大切な経験です。


秋便り

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-10-16 10:05
年長クラスが植えた稲の収穫

それから、
本で調べながら行った
干し柿つくり

「あるのもの」で楽しむより
「無いものを作る」方が、学ぶことがたくさんあります。














































秋便り

運動会

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-10-14 11:12
ブログ更新が、
これほどしていなかった時期はなかったと思います。

あまりにも、
子ども達の成長が楽しすぎて。。。

運動会という
大きな行事が先日ありました。

午前の部の
小さいクラスの子ども達は
とても可愛くて

保護者のみなさんは、
とても温かくて、

心も体も温かくなりました。
ホントに、子ども達の成長は早いですね☆


そして、午後は、
大きなクラスの子ども達。

メダルが欲しいから
褒めて欲しいからではなく、

「こんなに大きくなった僕たちを見てほしいから‼」
と、
『誰かのために』行う演技は、とても素晴らしかったです。

最後の年長のリレーは
・一生懸命最後まで走ること
・友達に、バトンをつなぐこと

涙なしでは見る事の出来ない
素晴らしいリレーでありました。

子ども一人一人の思い
受け取ってくださりありがとうございます。



全員が素晴らしい子ども達♪
出会わせて下さった保護者の皆様
本当にありがとうございます。

今年度もあと半年。
素敵な仲間とたくさんの経験ができるように
職員一同、頑張ります。







9月に入って

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-9-3 20:16
ろりぽっぷでは、年長3クラスと学童クラスが秋保に行き川遊びをたくさん楽しみました。

川で安全に遊ぶ方法や大きな飛び込み岩を目の前にしての葛藤の中から、心の成長もできたことでしょう。

保護者の方にもたくさんご参加いただきありがとうございます。

子ども達は、2学期が始まってからすぐに川へ「ありがとう」と感謝を伝えるためと「来年の年長さんもよろしくお願いいたします。」を伝えるために、挨拶と清掃に行ってきました。

ピカピカになった大切な川とも、しばらくお別れです。


いよいよ今週末は、学園祭です。秋祭りや昨年のフェスが、合体した「ろりぽっぷ学園史上最大のイベント」になる予定。学園理念『大人も子どもも尊敬しあい輝く未来を創っていく』のもと、「大人の力」と題して保護者の方が、本気を出している姿を見せる機会もあります。

ステージ発表をしてくださる保護者グループも、夕方一生懸命練習してくださっています。
その姿を見る子ども達の目は、とても嬉しそうです。

ぜひ当日は、子ども達と一緒に保護者の方々も楽しんで、いっぱい笑い合える一日にしてください。


2学期は、学園祭・おじいちゃんおばあちゃんの会・運動会・お楽しみ会。。。

それ以外にも、震災復興から始まった東六郷の田畑の稲・野菜の収穫もありますし、演劇鑑賞会など様々な体験できるイベントが目白押しです。

その中でも、お子様の日々の成長に感動する心を忘れず、安心安全の基地となるよう、職員一同頑張ってまいります。



















明後日は
いよいよ、学園祭‼‼‼
ぜひ、遊びに来てください☆彡














駐車場がありませんので、公共機関をご利用ください☆

学園祭のお知らせ☆

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-8-28 10:34
学校法人ろりぽっぷ学園
『ろりぽっぷ学園祭』を開催‼‼‼

日時:9月5日(土)9:30〜16:00
場所:若林区沖野

オープニングは、青空応援団‼‼
若林区のゆるキャラ「わかちゃん」来園。
いつもお世話になっている沖野東小学校から、「沖野東合奏団(東北大会出場)」の演奏。

仙台で活躍しているバンド3組が来たり、職員や保護者が一生懸命練習して子ども達に発表するステージ発表「大人の力」もあります。

それから、子育て広場でお世話になっているブルーベーリー農園のブルーベリーを使っての「パフェ作り」
学童や保護者会の「フリーマーケット」、アロマやガラス工芸。

トン汁やペンネ、ホットクや米粉パンなど食べ物もいっぱい・・・
ポニー乗馬は、いつもと違った感じで乗れちゃいます。

園の敷地をフルに使って、
子どもだけでなく、大人も楽しめるイベントのため
駐車場は、ありません‼‼

ぜひ、地域のみなさま遊びに来てください☆







夏…満喫☆

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-8-8 19:56
ろりぽっぷは
幼稚園の夏休みが始まっても
年長児は、時々園に来て、
川遊びへレッツゴー☆

今年は、休みの日も
園からライフジャケットを借りて
家族で、川遊びに行っている方も多いです☆

自然で体験する事は
ものすごく多い

それは、大人も子どもも同じ。

大人は、
いつでも子どもに戻れて
子どもと過ごせる。
得した存在☆

子どもと一緒に過ごせる時間
ぜひ、子どもに戻って
感動をいっぱいしてきてください。


そして、今日は
6年生が来ての同窓会♪
最初は緊張していた子ども達も
スイカ割りをすると
大盛り上がり‼‼














それから、
キャンディータイムも開催!
パパの日(8月8日)にちなんで
お父さんとお子様が
お母さんに感謝を込めてクッキング☆

男性保育士・幼稚園教諭と一緒に
とてもおいしいサンドイッチを作りました。

待っているお母さんたちもソワソワしていたようでした。





























夕方からは、
明日のおやじ会主催「流しそうめん大会」の準備

おやじさんたち一生懸命に頑張っております☆
明日は、
10時半から、おわんとお箸をもって集合ですよ。

















あ〜した てんきに な〜れ☆

終業式&お泊り会

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-7-18 8:50
木曜日に、
一学期の終業式
4月の顔と今の顔、比べてみると
みんな、個性的な
とても素晴らしい顔になっています‼‼

たくさんお手伝いして
夏休み明けに
またいい顔になって園に来てね☆


それから、
金曜日〜土曜日には、

年長児のお泊り会を行いました。

たくましく成長している
みんなのあこがれの存在 年長児!

年長組の子どもたちは、今日のお泊まり会に向けてさまざまな体験をしてきました。

火お越し博士、カレー博士、おこめ博士。

目的に向かって、
自分一人ではけっして出来ない事を『仲間』と協力してきやってました。

日々の研究を、
生き生き活動し輝いている子ども達。

それを、
そばで見ている年少組や年中組の子どもたちにとって、年長組はまさしく憧れの存在です。


このろりぽっぷ学園という、大きな家に住む約400人の子どもたちは、生活の中で子ども同士が育ち合うことのできる大家族なのです。


私たち保育者は、そんなたくましい子どもの『生きる力』を信じて環境を作り、見守っていきたいと思います。

たくさん「心」を使ったお泊まり会。帰宅後は、愛おしい我が子をゆっくりと抱きしめて、心を癒してあげてくださいね。


夏休み期間中は・・・川遊び☆
年長は、特別楽しい事いっぱい‼

子育てフォーラム 天野秀昭氏

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-6-6 14:49
ろりぽっぷ学園にて
天野秀昭氏による子育てフォーラムを開催。

職員・保護者の他にも、子どもに関わる方の多数の参加がありました。
「子どもの遊び」をどれだけ保証できるのか。。。
遊び=学問。
遊び≠教育。

子どもがいつまでも、
『生きていて幸せ』
と思える自分が作れるように、環境を作ってあげないと‼‼‼


青空応援団☆

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-6-2 15:48
今年の5月は、夏のような暑さ。
いつもより早い水遊び、泥んこ遊びを全身で楽しんでいる子ども達です。

先日は、年長児が東六郷へ田植えに行って参りました。
田んぼに入ったときの「気持ち悪〜い!」「冷た〜い!」「何これ〜、グチョグチョ〜。」と子ども達の歓声は、とても素直で、様々な感覚を味わっていたようでした。

6月10日は、「時の記念日」。
一日の流れとしてではなく、一瞬一瞬が子ども達の未来を幸せなものにすると信じて、職員も一緒に楽しみながら保育・教育をしていきます。


本日は、青空応援団が
年長児決意表明の応援に来てくださいました!

















































大きな太鼓が鳴り響く中
大人の『本気の熱い応援』‼‼‼
・・・でも、とても優しい応援団。
子ども達は、すぐに大好きになりました♪

「あの服着ると、僕も応援団になれるかな〜。」

応援する=支える=支えあう大人
            になってほしいです☆


本日の模様は、
ミヤギテレビにて後日、
新番組
「平了のたまげた! 君の応援団」いつも心に青空を

にて放送予定です☆

今日は、フレーフレーがこだましております(笑)

1カ月が経ち。。。

カテゴリ : 
園長より
執筆 : 
kamo 2015-5-2 18:10
お久しぶりでした。

平成27年度がスタートして、1か月が経ちました。
お母さんと離れるのが嫌で泣いてしまった子、
最初は、笑顔で登園してきていたのに、徐々に不安になってしまった子。

さまざまな姿がありましたが、ほとんどの子が、ニコニコ笑顔で登園できるようになりました。

子ども達の表情の変化を見られるのも、ホントに幸せな仕事です。


新しい環境となった子ども達は、心も体も疲れていると思われます。もちろん、大人も。

GWを機会に、
愛情の充電をしっかりして、
また7日からの園生活を楽しめるようにしてくださいね。

※愛情の充電は、大人も必要ですよ☆
子ども達とたくさん、ギュッてしてください♪


Copyright (C) 2011 lollipop-gakuen. All Rights Reserved. Powered by lollipop-gakuen© 2011